がん末期や神経難病の方のためのホスピス型住宅です。 「自分らしく生きたい」というご入居者さまの想いに寄り添いながら、心身のケアをしていきます。
仕事内容
【CUCホスピスについて】
CUCホスピスは末期がんや神経難病の方のための高齢者向け住居である在宅ホスピス「ReHOPE(リホープ)」を全国30カ所以上でサービスを提供しています。
当社では「『前を向いて生きる』を支える。」を使命に掲げています。
「家族に負担をかけたくない」
「住み慣れた場所で最期を迎えたい」
「好きなものを食べたい」
「好きなことをやりたい」
という病気を患うご本人様の願いを叶えるために私たちはReHOPEを運営しています。
【ReHOPEについて】
ReHOPEではがん末期や難病など医療依存度が高い方々のケアに特化してサービスを提供しています。
ご入居者さまの「ご自宅」としてプライバシーが尊重される環境で24時間365日の万全なケア体制を整えています。
【希望を再生する場所】
施設ブランド名の「ReHOPE」には「何度でも希望を再生する」という意味を込めています。
病気を患っていても自分らしく前を向いて生きるというご入居者さまとご家族の思いに真摯に向き合い丁寧なケアを実践しています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ホスピス未経験からスタートできる安心ポイント】
❖充実した研修
当社では9割の方がホスピス未経験でのスタートです。
入社時は全員にオンライン研修を実施しています。
2.5日間でオリエンテーションと必要な医療知識を学び、OJT研修は約1ヶ月間実施します。
研修を経てから現場での勤務になります。
❖チーム制
「看取りがはじめてで不安…」という方もご安心ください。
当社ではチーム全体で看取りを行っています。
チームで助け合い、励まし合いながら日々の業務を行います。
❖先輩と二人三脚
現場配属後も同行期間が最長2ヶ月ほどあります。
先輩スタッフが一緒にケアを行いますので、実践を行いつつ分からない事があればどんどん聞いてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【仕事内容】
ホスピス内に併設している訪問看護ステーションにて施設内のご入居者さまへの看護業務をお願いします。
(※外出先での看護業務はありません)
< 訪問看護業務の例 >
9:00 朝礼・申し送り
9:00 訪問スタート(5件)
訪問内容(バイタル測定、全体観察・アセスメント、経管栄養・薬注入など)
12:00 休憩
13:00 午後の訪問スタート(6件)
17:30 夜勤者への申し送り
18:00 退社
※一部介護業務があります。
❖訪問件数
1件30分を日勤帯12件前後夜勤帯24件前後実施。あらかじめ決められたご入居者さまをご担当いただきます。
受け持ちのご入居者さまの訪問看護計画書・報告書の作成もお願いしています。
❖看護記録の方法
システムにタブレットで入力します。
❖緊急時のサポート体制
訪問診療医へ連絡し指示を仰ぎます。
対応に困ったときは看護管理者へ連絡し相談ができるので安心。
ご入居者さまの訪問看護を回りながらコールで緊急要件が発生した場合は優先順位を見ながら臨機応変に対応いただきます。
給与
月給341,300円〜381,300円
■月給内訳
基本給:260,000円~300,000円
処遇改善手当:16,000円
訪問看護ベースアップ評価料等手当:5,300円
夜勤手当:15,000円/回(月4回想定)
※同行夜勤は夜勤手当の50%支給(期間1週間~2か月)
■賞与:年2回(基本給2.62ヶ月※前年度実績)
<想定年収>賞与込み、夜勤月4回
年収477万円~536万円
勤務時間
変形労働時間制
シフト制
日勤/9:00~18:00
早番/7:00~16:00
遅番/11:00~20:00
夜勤/17:00~9:30
・休憩60分、夜勤は休憩90分
・毎月15日までにシフト希望を出して25日には翌月シフトの確定です。
・残業:全社平均月4.8時間
雇用形態
正社員
休日休暇
休日休暇 年間113日(上期・下期特別休暇含む)
シフト制 月9日公休(2月は8公休)
<休暇>
上期・下期特別休暇(夏季・冬季休暇)各3日
有給休暇(入社6か月後に10日付与)
産前産後休暇、育児休業、介護休業、慶弔休暇
掲載企業名
ReHOPE 堺北(株式会社シーユーシー・ホスピス)/sa027
電話番号
勤務地
大阪府堺市北区黒土町41-1
交通アクセス
最寄駅:百舌鳥八幡駅
南海電鉄高野線「百舌鳥八幡駅」より徒歩7分
応募資格
<必須>
正看護師
臨床経験3年以上
❖がん看護、難病の方のケア、看取り経験ある方歓迎!
介護施設の経験がない方も歓迎!
入社される方の多くが在宅ホスピス未経験者です。
お互いに支えあいチームでよりよいケアの提供をすることを目指しております。
<このような方歓迎します>
福祉業界で社会貢献がしたい方
総合病院やクリニックなどの医療施設での勤務経験者
スキルアップ・キャリアアップしたい方
産休・育休制度などが整っている職場で働きたい方
子育て卒業により社会復帰・職場復帰をお考えの方
ママさんスタッフ・パパさんスタッフが働いている職場をお探しの方
Uターン・Iターン希望の方
年齢制限:65歳未満(定年のため)
待遇
賞与 年2回(会社および本人の業績による ※前年度実績2.62ヶ月)
昇給制度 年1回
社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労災保険)
退職金制度有(3年以上勤務対象)
交通費支給(上限30,000円/月)
※車通勤の場合ガソリン代支給有(規定による)
車通勤可(駐車場有)
保育手当(規定による)
資格取得支援制度
長期休暇支援制度(3日以上の有給休暇の連続取得で支援金支給)
健康支援制度(健康診断オプション健診または医療用具購入補助)
心の健康支援制度(マインドフルネスプログラム)
自由診療サービスの割引:支援先医療機関での自費診療サービスが割引価格で利用可能
※対象:眼科(眼内コンタクトレンズ、ドライアイ治療など)、美容皮膚科の各種施術など(2024年9月時点)
制服支給
定年制:65歳
社会保険: 健康保険,厚生年金,雇用保険,労災保険
【試用期間について】
試用期間: 3か月
試用期間中の給与: 本採用時と同じ
試用期間中の勤務時間: 本採用時と同じ
職場環境
屋外喫煙所あり
社員インタビュー
✿入社理由を教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
重い病気を抱える方の気持ちに寄り添うケアがしたい、と以前より考えていました。
病院で勤務していた頃から、在宅での緩和ケアはずっとやりたかった分野でした。
がんや難病といった重い病気を抱える方々の苦しみや痛みを出来る限り減らして、最期まで心身ともに支えられるようなケアをしたいと考えていたんです。
CUC ホスピスは、医師・看護師・介護士と多職種のスタッフが連携して、一人ひとりの人生に向き合うホスピスケアを学ぶことができると伺って、入職を希望しました。
✿働きやすさを教えてください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
施設で働くスタッフの雰囲気が良いことが働きがいにつながっていると感じます。
全社単位で毎月の表彰制度(チーム・個人)と、施設単位で行っている「グッジョブ賞」という制度があるなど、お互いを認め合いながら働く風土なのでスタッフ間の信頼関係が厚く、コミュニケーションも円滑です。
大変な時もチーム全体で相談しながら乗り越えていける一体感があります。
【「支える人」こそ、「支え」が必要】という言葉は本当で、私たちはご入居者さまを支えていく仕事をしていますが、私たち自身も同僚や家族など、たくさんの人に支えられているから良いケアを提供し続けられるのだと思います。
選考フロー
最後までお読みいただきありがとうございます。
ウェブもしくはお電話よりご応募ください。
フリーダイヤル【0120-842-694】
※10~20時、土日祝も対応しております
◆選考フロー◆
このままウェブから応募
↓
採用担当よりメールまたはお電話でご連絡いたします。
↓
面接(オンライン)
↓
簡単なWEB適性検査を実施
↓
見学会
↓
内定
※応募から内定までは2~3週間程です。
※状況により選考フローが異なる場合があります。
※施設の見学はオンライン面接通過後に実施します。見学会は実際のケアを現地にてご確認いただくことで、入社後のギャップ軽減を目的としています。現地での見学が難しい場合、動画視聴にて代替する場合があります。
採用担当:採用担当
企業情報(備考)
- 企業名
- 株式会社シーユーシー・ホスピス
- 設立日
- 2017/03/03
- 所在住所
- 東京都港区芝浦3丁目1−1 msb Tamachi 田町ステーションタワーN 15階
- 事業内容
- ホスピス型住宅運営 訪問看護・介護事業所運営
- URL
- https://cuc-hospice.com/
男女比率について
■女性81%
■男性19%
女性スタッフが大多数を占めていますが、どの施設でも一定人数の男性スタッフが働いており、性別に関係なく活躍することができる職場です。
職種比率について
■看護師:44%
■介護士:37%
■その他:19%
看護師と介護士がそれぞれ40%ほどで、その他セラピスト・医療事務・介護支援専門員などの職員が在籍しております。スタッフ同士は、職種の垣根を越えたチームとして協力し合いながら、ご入居者さまとご家族に向き合い、最適なケアを提供しています。