お客様だけでなく、
社員にも必要とされる
そんな会社を目指して

私たちの会社について

1970年創業、挑戦を続ける運送会社

昭和45年に個人事業主としてスタートした私たち。昭和55年には法人化を果たすなど、関西を拠点に事業を展開してきました。平成3年の熊本を皮切りに、香川、埼玉、佐賀に営業所を開設。大阪と千葉には自社倉庫を建設するなど、自前の物流網にこだわり、着実にそのネットワークを広げています。

自社保有車両は146台。10t×36台、4t×40台、2t×33台、7t×12台のトラックと、リフト25台を所有しています。ドラレコデジタコは80%導入。2021年には最新設備が整った整備工場を立ち上げるなど、安心して働ける環境作りに取り組んでいます。車検も自社工場で実施。2t、4t、10tの代車も常に用意されている状態です。

私たちの会社では、資材や食品など幅広い品目を扱っています。お取引先は約400社。特定のお客様、商品に縛られないため、景気の影響を受けにくく、安定した経営基盤を築いています。現在は中ロット・長尺物に特化したサービスで順調に売上を伸ばしており、今後は愛知県や中国地方への事業拡大も計画しています。これからも多様化する物流ニーズに対応すべく、新たなチャレンジを続けていきます。

自前の物流網で事業を拡大

  • ガラス張りのエントランスが目を引く本社営業所。

  • 大阪と千葉に自社倉庫を開設しています。

  • 万全の管理体制で顧客要望にも迅速に対応可能。

  • 最新の機材が揃う自社整備工場。

  • 長物やロット物にも対応しています。

自社ブランド「ゴリラ便」

抜群の積載効率を誇る独自の物流サービス!

「長物で他の業者に断られた」「路線が多い」「軽自動車でも乗らない」…でも翌日配送したい!そんなお客様の声から生まれたのが、自社ブランドの「ゴリラ便」です。トラックの大きさではなく、荷物の形状や重量、容積、積付け方法によって料金を設定。積載効率を高めることで大・中・小ロットどんなものでも低コストかつスピーディーに運搬することができるサービスです。

現在は「一時保管ゴリラ便」「着店チャーターゴリラ便」「チャーターゴリラ便」「特殊ゴリラ便」など、お客様のご要望に応じてサービスラインナップも拡充。他社では敬遠されがちな規定外商品でも谷口興業ではなんとかしてくれる…そんな声が広まり、今では多くのお客様からご支持をいただいています。

ちなみに「ゴリラ便」の愛称は、先代の社長が晩御飯を食べる時に家にいることが少なく、代わりにゴリラのぬいぐるみが食卓に置かれていたことから付けられたもの。仕事に対する熱い気持ちと、家族を守りたいという優しい気持ちが「ゴリラ」には込められているのです。

魅力的な設備の数々

  • スタイリッシュな社内は、お客様にも好評です。

  • 2t~10tまで幅広いラインナップを揃えています。

  • アルコールチェックなど、法令順守も徹底。

  • 整備士も自社で採用。ドライバーの安全を守ります。

  • 誰もが働きやすい環境作りに取り組んでいます。

充実の制度・福利厚生

ワークライフバランスも大切にできる環境。

せっかく入社してもらったからには、いつまでも長く働いてほしい…私たちはそう思っています。そのためには、「仕事だけ」の毎日を変える必要があります。実際、私たちの会社ではドライバーの負担を減らすために整備士やフォークリフトのオペレータを採用し、少しでも早く帰宅できるように配慮しています。

資格取得支援などのスキルアップもサポートしています。何歳になっても元気で活躍できる、そんなキャリアを当社で歩んでほしいと思います。

<制度・福利厚生>
・社会保険完備
・交通費規定支給
・残業手当
・皆勤手当
・無事故手当
・大型乗務手当
・資格取得応援(中型免許を取得する際会社が一時金として費用を負担します)
・車・バイク・自転車通勤OK
・研修期間最大2週間(横乗り/日給9000円)
・携帯料金支給(2000円/月)

*よく働いて、よく遊ぶ。そんな社風です。「オンもオフも大切にしたい」と考えている方にお勧めの職場です。

みなさんに期待すること

ドライバーは、ますます重要な仕事へ。

少子高齢化にともない、国内における労働力は今後さらに減っていくことが予想されています。これはすべての職種において共通ですが、その中でも特に問題になっているのが「ドライバーの2024年問題」です。

ドライバーの残業規制が強化されることで、各社でドライバーを増員する動きが広がり、今後は採用しづらい状況が続くと言われています。私たちの会社でも整備士やリフトの人員を増やすことでドライバーの負担を軽減したり、福利厚生に力を入れることで待遇改善に取り組んできましたが、それだけでは不十分だと考えています。

そこで考えているのが、幹部候補としての採用・育成です。上昇志向のある方や、現場を知っている方に、今後は会社の重要な部分を担っていただくつもりです。ドライバーといえば「プライドをもって車を運転する人」と思われがちですが、私たちの会社では「一緒に会社を営む人」としてお迎えするつもりです。職場環境の改善・改革もどんどん推進していきます。働くひとの要望に応えられる働き方を提供していきたいと考えます。

将来のビジョン

拠点展開、働き方改革、SDGs etc.

私たちの特徴は借地ではなく、自社所有の敷地に建屋と倉庫を構え、そこから独自の物流サービスを展開している点。拠点を増やすことで、私たちの強みである「中ロット」「長尺物」の積み合わせもさらに積載効率を高めることができます。今後も会社としてさらに拠点を展開していきたいと考えています。

一方で欠員が出ないような努力も必要だと考えています。先に述べたような職場環境・制度の改善だけでなく、整備士やリフトオペレーターの採用に力を入れているのもそのためです。一人ひとりの負担を分散し、誰もが働きやすい職場を作るのが、本当の意味での働き方改革につながります。「働く人が居てこその会社」だと私たちは考えています。

お客様にとっても、従業員にとっても、会社にとっても魅力がある。そんな「3方よし」の精神が私たちのビジネスの基本です。そのため、従業員の声には真剣に耳を傾けるようにしています。また、私たちが得意とする集約配達は、二酸化炭素の排出を減らすなど、環境にも優しい取り組みとして注目を集めています。集約配達で世界を変える。そんな日がくることも、そう遠くない未来なのかもしれません。

選考フローについて

  1. エントリー

    少しでも興味を持たれた方は、こちらのサイトからエントリーをお願いいたします。募集条件は職種によって異なります。不明点があればお気軽にお問い合わせください。

  2. 一次面接

    簡単な自己紹介と、これまでのご経験について聞かせていただきたいと思います。もちろん、私たちも会社のこと、仕事内容についてできるだけ詳しくご説明させていただきます。当日はお互いの相性を確かめる場になります。肩肘はらずに、「いつものあなた」でお越しくださいね。

  3. 二次面接

    基本的には一次面接のみで採否を決定したいと考えています。さらに会社のことを知りたい、疑問点があるから一度持ち帰ってから質問事項を整理したい等のご希望がある方は二次面接も設定させていただきます。遠慮せずご相談ください。

  4. 内定

    これから一緒に働く仲間としてお迎えします。入社の手続きや社会保険、厚生年金についてなど、担当者からご説明させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

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